動物園×野生動物保護活動

こんにちは、「山を登りたがらないナチュラリスト」こと村人Jです。

 

那須どうぶつ王国さまより発注いただいたイベントの下見を実施してきました。

これから色々と連携していこうと担当者ベースで熱く盛り上がった下見となりました。

 

私は動物園の飼育員として約9年、環境省のアクティブレンジャーとして3年、現在の野生動物保護活動と渡り歩いてきておりますが、「動物園・水族館が果たすべき役割」と「野生動物保護活動家が果たすべき役割」は似ている部分が多いと考えています。

しかしながら、世間を見渡すとバラバラにやっていることがほとんど。

 

それぞれの特徴や強みを上手に利用し、タッグを組んで世間の皆様にお伝えすることができたらもっと「楽しく」、「伝わりやすく」今の日本で起きている自然環境の現実を知っていただけるのではないかと思います。

 

みなさんはこんな取組みどう思いますか?