沼ッ原湿原ネイチャーガイドモニターツアー5月編開催!

こんちは、山を登りたがらないナチュラリストこと村人Jです。

黒磯観光協会主催「沼ッ原湿原ネイチャーガイドモニターツアー」の5月編を開催しました。

今回のテーマは「視点をカエル」ということで、普段見ている視点から動植物を見つける眼になってもらうためのネイチャーゲームを行った後に湿原へと出発!!

 

5月の沼原湿原は両生類の繁殖場として賑わっています。

ガイドである村人Jは「カエルの視点」で参加者のみなさまに普段何気なく通り過ぎるようなところに色々な気付きが見られる楽しみなどをご紹介させていただきました。

特にアズマヒキガエルの幼生がウジャウジャしているところを観察する参加者のみなさまは少し引きながらも、好奇の目が輝いているのがよく分かりました(´▽`)

 

次回6月は19日に開催します。テーマは「観るから見るへ」

緑に染まった湿原に様々な色の花が咲き、トンボやチョウが飛び交い出します。

5月編でも出会うことのできたアカゲラが無事かわいい赤ちゃんを見せてくれるのか?モリアオガエルはどこに卵塊を産んでいるのか?を見つけたいと思いますよ~(o´∀`o)