むらびと猟師になる。4

こんちは、山を登りたがらないナチュラリストこと村人Jです。

猟銃等所持許可に関わる初心者講習を宇都宮市で受講してきました。

 

講習内容は、取扱講習2h、法令講習2.5h、考査(ペーパーテスト)1hでした。

久しぶりの座学講習で危ないところもありましたが(^◇^;)

 

無事、考査も合格できました(´▽`)

 

細かい内容は記載できませんが、これだけは言っておきます…事前に読本は読んでおかないと考査で落ちますよ!!

講習中も「ここは要注意ね」と言ってくださる先生方でしたが、考査は講習で出ないところもバンバン出題されます(´д`)

 

「講習しっかり聴いてれば、まぁ何とかなんベ~」と事前勉強なしで望んだ村人Jはテスト始めっから苦戦を強いられました。。。心の中で「先生こんなこと教わってないよ~」連発(;´Д`)

警察の方は落とす気満々でいますのでしっかりお勉強しないといけません。

 

今度は、射撃教習へ向けての手続き。

実際に散弾銃を撃つ日が目の前に迫ってきております。。。