中学生とネイチャーゲーム

こんちは、山を登りたがらないナチュラリストこと村人Jです。

今日はNPO法人 那須高原自然学校のスタッフとして大田原ツーリズムさまのチームビルディング企画をやりました。

今回の参加者は浦安市の中学校2年生、5クラスで合計181名。

 

黒羽総合運動公園で6つのネイチャーゲームを体験していただく中で、「仲間との協力」や「意見の出し合い」、「チームで達成したときの喜び」など様々な体験を通した学びを楽しんでいただきました。

 

この中学校の生徒さんたちは、男女問わずとても仲が良くて「異性で手をつなぐ」、「抱き合いながら支え合う」なども平気で和気あいあいと課題をクリアーしていく姿に感心しました。

普通は多感な時期ですから難しいんですけどね…

 

村人Jの担当ゲームは「みんなのっかれ!」。

どんどん小さくなっていく足場に全員が乗って、10秒間姿勢を維持できるのかをがんばっていただきました(´▽`)

完全クリアされないように課題を少し難しめにしていたのですが、2チームがクリアしてしまいました。

完全クリアしたチームは本当に良いチームだったなぁ。