板室エコツアーガイド養成講習会終了

こんちは、山を登りたがらないナチュラリストこと村人Jです。

6月11日(土)~12日(日)の2日間、板室エコツアーガイド養成講習会が開催されました。

村人Jは講師として、「解説」、「ガイド技術」、「実践編での監督」など運営側の立場で今回関わらせていただきました。

今回の受講者は21名でしたが、全員無事に認定ガイドになっていただきました(´▽`)

今後は板室温泉を中心に様々な自然や歴史などを来訪者にガイドする活動をしていただくことになります。

 

講師という立場でこういった事業をすることで私自身も「新しい発見」や「自分に足りないもの」など色んな刺激を受けることができました。

 

今後は「板室地域を愛する仲間」として今回の生徒さん方と楽しく活動していけたら良いなと考えています。

 

受講者のみなさま、3日間のカリキュラムは色々と大変なところも多くあったかと思いますが、これからが本番です。

板室のエコツアーガイドとしてご活躍を心よりお祈り申し上げます。

時間が合うようなときは一緒にフィールドに出て遊びながら情報交換しましょうね(o´∀`o)

気軽にお声がけくださーい\(^O^)/