沼ッ原湿原ネイチャーガイドモニターツアー6月編開催!

こんちは、村人Jです。

黒磯観光協会主催の「沼ッ原ネイチャーガイドモニターツアー」が開催され、そのメインガイドを村人Jが担当させていただきました。

 

今回のテーマは「視点をカ・エ・ル」。

普段は意識しないような視点でフィールドを観察すると色々な発見があるよということをお伝えさせていただきました(´▽`)

そしてモリアオガエルの声を聞いたり、卵塊を実際に触ってみていただいたりなど、視点を「蛙」になっていただいたりもしました(o´∀`o)コココ…

 

スタッフ併せて20名程度のパーティーでの湿原ハイクでしたがとっても楽しく開催できて良かったです。

今回のモニターツアーは全3回、今回のツアーが最後でした。

参加者にご協力いただいたアンケートを基に今後のツアー行程やガイド養成講座の内容などを煮詰めていけるようがんばっていきたいと思います。

 

ご参加いただきましたみなさま、本日は誠にありがとうございました。

また、このような機会をくださいました、黒磯観光協会さま、ネイチャープラネットさま、本当にありがとうございました。