ジュニアいきものクラブ6月編

こんちは、村人Jです。

那須塩原市三島にあるボーイスカウト那須野営場にてジュニア生き物クラブの6月の活動「水辺の生き物さがし」が行われ、村人Jが先生役として参加してきました。

 

今回の調査活動はセル瓶などの魚うけを使用して捕獲する方法と玉網を使って魚を捕獲する方法の2種類。

せっかくなので、捕まえた魚は捕獲方法で別けて水槽に移して、種類の違いなどを学んでいただきました。

また、種同定に関しては子供たち自身で図鑑を引き、何という魚なのか?を調べることにチャレンジしてもらいましたo(^▽^)o

 

結果としては同定が怪しい種(関東に生息記録のない種)も現れましたが…それも込みで成功だったかなと思います。

村人J自身は、今回のいきもの探しで子供たちが「調べる楽しさ」や「種判定の難しさ」など様々な事に気付き、よりいきものたちと接することへの興味が引き出せたら良いなぁ…と思っていたので子供たちの感想や表情から上手くいったかな?っと手応えを感じることができました(´▽`)

 

参加してくれたお友達、サポートしてくださったスタッフのみなさま、本日はありがとうございました。

来月は、千本松牧場周辺で「花と虫の助けあい」をテーマに観察するとのこと…面白そうなテーマだなぁ(o´∀`o)