流しソーメンで世代間交流を

こんちは、村人Jです。

大田原市黒羽地域の大豆田あかがしの森保全会さまの「流しソーメン」をお手伝いしてきました。

 

大豆田あかがしの森保全会は地域の心の寄り所となっているアカガシの樹勢を回復させ、地域住民同士の交流の場を設けることにより、地域資源を再生させるとともに、地域の一体感の醸成を高めることを図ることを目的に「栃木県わがまち未来創造事業」として様々な活動を実施しています。

 

今回は地元の育成会や多面的機能交付金事業のグループのみなさんと共に「流しソーメン」を開催することで地域住民同士の交流を図ると共にこれから大豆田あかがしの森保全会が大豆田湯泉神社を中心にどのようなことをするのか?ということを様々な世代に発表する場になりました。

 

子ども23人とスタッフを含めた大人でおよそ50人もの地域住民が集まっての流しソーメンは大盛況!!大人も子どももみな笑顔(´▽`)

 

大豆田あかがしの森保全会が「栃木県わがまち未来創造事業」として初めて開催するイベントでしたが大成功だったのではないでしょうかね。

地域の活性化は住民のみなさま一人一人が「考え、話し合い、行動する」ことが重要であると思います。

今後もこのみなさまならきっと楽しく良い方向へと進んで行ってくれるのではないかな?という感触が得られたことが一番の収穫だったように思います。

 

Moora Beatはこれからも大豆田あかがしの森保全会さまのサポートをさせていただく予定ですo(^▽^)o