岡本北小放課後教室10月編

こんちは、村人Jです。

10/3と10/17に岡本北小放課後教室が開催され、村人Jが講師として参加しました。

 

今回のテーマは「学校の葉っぱを調べてみよう!」。

校内を散策して様々な葉っぱを集めて、こすりだしやスタンプで「いきもの」を描いて発表していただきました。

 

3年生には、「葉っぱじゃんけん」などのプログラムを行うことで、葉っぱが色々な形や色、においをしていることを気づいてもらったりすることを重視しました。

4年生は、こすりだしだけではなく、クレヨンや水彩絵の具、ポスターカラーなど「様々な色」を与えて、表現の幅を拡げることを重視してみました。

 

正直、そんなにこちらの狙い通りにいくとは全く考えていなかったのですが…

いざやってみたらこちらの想像を超えてきてビックリ!(≧Д≦)

 

最後の作品発表にはお迎えにきた保護者の方にもご覧いただいたのですが、とてもびっくりされていました。

 

毎回思うのですが、子ども達は私たち大人が思っている以上に「やればできる!」。

まずは挑戦させてみましょう。