ダムの森にフクロウを呼ぼう

こんちは、村人Jです。

環境文化都市やいた創造会議主催のイベント「ダムの森にフクロウを呼ぼう」が栃木県矢板市塩田ダムにて開催され、講師として参加してきました。

 

今回のイベントの目的は、塩田ダム周辺の森にてフクロウのための巣箱を作り、フクロウの生態を学び、あるべき里山の姿を参加者の皆さんで考えながら、巣箱を設置すること。

そして、里山の生態系の頂点として、豊かな森の象徴ともなっている「フクロウ」を呼ぶ活動をきっかけに地域のみなさまが身近な里山の生物多様性や利用価値を見直していただき、自分たちが積極的に地域の環境のために行動しようとする考えを持つこと。

 

言葉ではなく、体験から「知る」ことで色々なことを学んでいただけたかなと思います。

良いお天気も後押ししてくれましたが、終始和やかで楽しい活動ができました。

参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました(o´∀`o)

 

これから環境文化都市やいた創造会議さまはこのダムの森や塩田ダムなどから得られる恩恵を上手く活用し、様々な行動を進めていこうとしています。

村人Jも可能な限りこの活動を応援していこうと思っています。