栃木県 第1回 ESD勉強会

こんちは、村人Jです。

環境省 平成28年度 環境教育における「ESD推進」のための実践拠点支援事業 栃木県 第1回 勉強会「地域の自然環境を守るために、地域のステークホルダーは何ができるか」が開催されました。

プラットフォーム委員を務める村人Jも記録係として働かせていただきました。

 

午前中はプラットフォーム委員や関係者による特定外来生物「ウチダザリガニ」の現地調査。実際に駆除活動の現場で実践者の声を聞きながら作業を行い現状を確認させていただきました。

 

午後は地域の環境教育等の実践者のみなさまに向けて勉強会を開催しました。

国立環境研究所・生態系環境研究センター五箇 公一氏を講師にお迎えし、特定外来生物などに対する日本での対策実施例や地域の取り組みなどについて分かりやすくお話しいただきました。途中から先生の『ダニ愛』が爆発していましたがそれもとっても面白くて引き込まれる講演でした(o´∀`o)

 

今回の勉強会はとても盛会であったと思います。

が、実践拠点支援事業 としての方向性やプログラム化に向けてとしてはまだまだのところがあるため、プラットフォーム委員として今後のことを真剣に取り組まなくては成らないと改めて気を引き締めました。