こともりキッズ12月編

こんちは、村人Jです。

こともりキッズ12月編「野鳥を探してみよう!」を大田原市佐久山にある琵琶池にて開催しました。

琵琶池に着いてまず始めに実施したのは、『アルコール消毒』。

手と靴の裏を消毒しました。

別の場所から琵琶池に鳥インフルエンザなどの原因となるものを持ち込まないために実施するということを参加者のみなさまに説明し、実施しました。

こうすることで、人間が無意識にウイルスを運ぶ手助けをしている可能性があることを知ってもらい、野鳥との関わり方を考える機会を設けました。

 

その後は前回の復習として、双眼鏡の使い方のおさらい。

思ったよりかは覚えてくれていたので良かった良かった(o´∀`o)

 

観察中はノスリやハヤブサなども観察することができ、「全部トビだと思っていたけどこんなに別の種類がいるのに驚いた…おかげで鳥を観察する楽しみが増えた」などといった感想が引き出せました。

 

地域の自然環境や歴史などを知っている人と歩く楽しみ、醍醐味はこれなんです。

身近なことって意外に知っているようで知らないこと多いんです。

それに気づき、改めて学ぶことで郷土愛が深まる…これを経験する方は大抵笑顔を見せてくださいます。

 

村人Jは、この笑顔が何よりも大好き!

人間は、自分が知らないことを新しく理解し得たとき『笑顔』になる(o´∀`o)

今後もこういった笑顔を引き出せるような企画を考えていきたいと思います。

 

2017年1月のこともりキッズの活動テーマは『古墳でコーフン!?』です。

大田原市の古墳で何かが起こりますよ~

お楽しみに(≧▽≦)