栃木県 大学・地域連携プロジェクト支援事業

こんちは、村人Jです。

本日栃木県庁にて、栃木県 大学・地域連携プロジェクト支援事業の報告会が開催されました。

 

この事業は、栃木県内の大学等で学ぶ学生のグループが、若者の新しい発想や活力を生かして、地域が抱えている課題の解決に向けて取り組むプロジェクトを栃木県が支援するというものです。

 

ムーラビートが協力している、宇都宮大学農学部応用生命化学科生物有機化学研究室『ゆうゆうフクロウネットワーク』がこの事業の支援を受けており、発表するということで参加させていただきました。

 

この1年間の野生フクロウに関わる研究で一緒にやってきたことを学生側の視点でまとめていただきました。

発表内容については、色々考える部分もありましたが、非常に堂々とプレゼンしているUくんは立派でした。

Uくんはこの春で修士課程を修了し卒業、社会人となります。

これが彼の集大成になるのかな?とこれまでのことを思い返しながら感慨深くなりました。