鮎のつかみ取り&串打ち体験を実施しました

こんちは、村人Jです。

今日は大田原市大豆田にある大豆田湯泉神社にて、大豆田あかがしの森保全会主催の『鮎のつかみ取り&串打ち体験』が実施されました。

 

大田原市黒羽は一級河川の「那珂川」が流れており、昔からアユの加工販売が盛んです。地元に住む子供たちを中心に自分たちが住んでいる風土を学んでいただくために地元のアユ加工会社さんに協力をいただきながら今回の体験を実施しました。

 

「魚を手で捕まえる」難しさの中からアユがどういう場所に隠れるのかなどを観察し、効果的に捕まえるための知恵を体験を通して学んでいただきました。

 

アユを捕まえたらお次は、「串打ち」。

『よしのや』さんの協力の下自分で捕まえたアユに串を打って、塩焼きを作りました。

「どこから刺すの?」、「うわぁ血が出てきた」、「うまく刺さらないよぉ~」と初めての体験に右往左往…

途中から与一くんも遊びに来てくれて大騒ぎ。

盛り沢山の体験会となりました。

 

最後は自分たちで焼いたアユをみんなで「いただきま~す!!」

地元、那珂川で捕まえたアユ。

自分の手で焼いたアユ。

この味を大人になったときに思い出してもらえたら最高です(o´∀`o)