川崎城跡公園の大そうじ&川遊び

こんちは、村人Jです。

栃木県矢板市にある川崎城跡公園にて、環境文化都市やいた創造会議主催のイベント『川崎城跡公園の大そうじ&川遊び』が開催されました。

 

「今年で10年目を迎えるあんどん祭りの会場である川崎城跡公園を、お祭りに向けてキレイにしましょう!」

その後は、アウトドア遊びや生き物探しのプロと一緒に川遊び!

見つけた生き物はみんなで観察して「やいたの生き物MAP」づくりに活かします!

ということをテーマに様々な分野の専門家をお呼びして開催しました。

 

まずは来週開催される「光と音のあんどん祭り」について、地元の主催者さまから開催の経緯や歴史について学びました。

 

大人チームは、お祭りに向けた大そうじとして、公園内の草刈りや水車小屋周りの清掃活動を実施。チビちゃんズも一緒に草むしりしてくれていました(o´∀`o)

子供チームは、宇都宮大学の飯郷教授やラボの学生たちを先生に魚のトラップ設置。

 

大そうじの後はお待ちかねの川遊び\(^O^)/

ライフジャケットを装着して川へGo!!

宇大メンバーと網で魚捕りしたり…

オムーチェのおむさん&RACのおーじ指導の下、川に親しむ体験を満喫していただきました。

特に今回学んで欲しかったこととして、「川での流され方」を楽しく指導していただきました(´▽`)

 

村人Jは企画運営の立場として携わらせていただきました。

かなり盛り沢山の内容でしたが、子供たちに学んで欲しいと考えていたねらい『地元のお祭りを知る(風土)、身近な川の生き物を知る(自然)、川での対処法を知る(生きる知恵)』は体験を通して子供たち一人一人に伝わったかなという手応えがありました。

今回の体験で、自分たちの故郷やいたの事を知って少しでも郷土愛や誇りを持ってもらえたら最高ですね(o´∀`o)

 

ご協力いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

今年度は、会場を色々変化させながらあと3回開催予定なので引き続きご支援よろしくお願いいたします。