稲刈りしました

こんちは、村人Jです。

今日は大田原ツーリズムさんのお手伝いで、中学生の稲刈り体験を行いました。

大田原市を中心にグリーンツーリズムを推進している大田原ツーリズムでは、学校外での研修の受け入れも積極的に行っています。

台湾など海外の学校さんも受け入れているんですよ~(*゜Д゜)

 

今日は日本の中学生でしたが、みんな鎌をもって手刈りは初めて…

はじめはとにかく危なっかしい感じでしたが、どんどん上手になってこちらの想定よりも多くの稲を刈り取っていただきました。

はざがけするトバが足りなくなってしまうほど…(^◇^;)

 

「将来コメ作るかもしれないから、いい勉強になる」なぁ~んて声もあがるほどに農業へ関心を向けてくれている学生もいました。

 

自分の食卓にあがるものがどんな風に出来ていくのか。

一部分ではありますが、今回の経験で各自色々と考えることが出来た様子でした。

はざがけして乾燥が終わったら、学校にお米が届けられるのでお家に持って帰って、家族と今日の体験を思い出しながら味わってもらえたら嬉しいな(o´∀`o)