村人、笠置町に行く

こんちは、村人Jです。

11月20日から22日まで京都府の笠置町に視察研修&野生フクロウ調査を実施してきました。

京都府の笠置町は、人口1400人の小さな小さな町。

後醍醐天皇の縁の地としても知られ、笠置山の磨崖仏は一度は見るべきなものですね。

【旅の目的その1】

写真展『WILD OWL~野生のフクロウ~』

 フクロウ仲間のHさんが、SlowLife Cafe(スローライフカフェ笠置)にて開催中のフクロウ写真展を観覧しました。

 笠置では野生のフクロウを1つのシンボルにまちおこしを取り組まれています。

 そんな笠置の近くにHさんがいたので地域と繋がせていただいて2年が経つのですが、すっかり地域になじまれて色々なチャレンジを成功させていらっしゃいます。

 勝手な話ですが…この縁を繋ぐことができて誇らしい(´▽`)

【旅の目的その2】

野生フクロウ調査@笠置山 with宇都宮大学

 栃木県内の野生フクロウ調査や研究でご協力いただいている宇都宮大学の飯郷教授が近くで学会だったので、笠置山での調査に同行いただきました。

 確認した巣箱では、ムササビの利用が確認されました。

 笠置の関係者のみなさまとも直ぐに溶け込まれ、笠置町の自然にも興味を持たれたみたいで、「来年アオバズクが飛来する頃に笠置で研究を」と本気で考えているみたいです(^O^)

【旅の目的その3】

老舗旅館&猟師が営むカフェのジビエ料理を学ぶ

 村人Jもイノシシなどのジビエ料理を趣味としていますが、商売としてやっている方のジビエを美味しく学ぼうということで飯郷教授にご一緒いただき堪能してきました。

 1件目は、SlowLife Cafe(スローライフカフェ笠置)さんでスパイシーなイノシシカレー。

 店主が自分の山を守るという考えで狩猟をされていて、そこで捕れたイノシシなどの命を大切にいただこうという考えにとても共感しました。

 2件目は、自遊宿料理旅館 松本亭さんの牡丹鍋。

 味噌と醤油ベースのあっさり味ですが、ショウガが絶妙でイノシシの臭みや脂っこさを感じさせないよう調整されていました。こちらのキジ鍋は、全国鍋1グランプリで3位に輝くなどジビエ料理の老舗として有名ですのでぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょう。宿泊しなくても、日中はカフェ鹿鷺としてキジ料理を楽しめるのも素晴らしい(o´∀`o)

【旅の目的その4】

犬友「シンバくん」と遊び倒す

 笠置町に集落支援員として移住し、その後も定住して夫婦で様々な活動をしている西館さん。

 そこのわんこ、ゴールデンレトリバーのシンバくん。

 とにかく人なつっこい性格で町のみんなのアイドル的存在になっています。

 今回は笠置町からお隣り奈良県の柳生町までおさんぽ。

木津川沿いや線路沿い、笠置山を越えるなど、さんぽというかワンコトレッキングな感じでとても楽しかったです!!

【旅の目的その5】

Moora Beat式 わんこと行く星空撮影ツアー@笠置

 西館さんのご要望で、ムーラビートのNightHikerシリーズで実施している星空撮影ツアーを実施しました。

 「なんでそんな写真撮れるの~、今度教えて!」というシンプルな要望だったのですが、一宿一飯の恩を返すべく頑張りました(≧▽≦)

 シンバくんも一緒に来てくれたので、NightHiker星空撮影シリーズ初のわんこツアーとなりました!!

 予想よりも街灯が多くて良い感じの暗闇が見つかりませんでしたが、西館さんのご要望どおりご自身のカメラで星空を撮影することに成功しました~\(^O^)/

 こちらとしてもwithわんこの感じが少し掴めたのでありがたかったです。