村人、三瀬村に行く

こんちは、村人Jです。

11月28日から30日にかけて佐賀県佐賀市三瀬に野生フクロウ調査に行ってきました。

今回のMISSIONは、村人Jが理事を務めているNPO法人グラウンドワーク西鬼怒の野生フクロウ保護事業「フクロウ営巣ネットワークプロジェクト」の活動が中心。(※この事業は平成29年度セブンーイレブン記念財団の助成事業です。)

現地で活動いただいている支援者「三瀬村シュエットの森」さまと共に昨年佐賀県と福岡県に設置したフクロウの巣箱を点検したり、新規エリアの現地調査、野生フクロウに関する情報交換などを実施しました。

 

ふくろう雑貨  手作り雑貨の店   三瀬村シュエットの森

国の天然記念物「下合瀬のカツラ」

 

野生フクロウ調査の最中にご紹介いただいた樹齢1000年を超えるカツラの木。

 

昭和37年に認定されて55年…

 

樹皮には苔がはっていて、もののけ姫の木霊が出てきそうな感じ。

近づくと不思議なパワーを感じる気がしました。

 

三瀬の隠れたパワースポットなのかもしれませんね。

お昼はアーノブルストカーテさんで「ループバーガー」。

ソーセージがとても有名なお店で佐賀県では知らない人はおそらくいないだろうというほどの名店。

 

天然酵母の饅頭生地に、三瀬ループ橋をイメージしたぐるるん巻きの手づくりウインナーにチェダーチーズとフレッシュトマトをサンドしたご当地ループバーガーです。

 

モチモチしたバンズと肉感が素晴らしいブルストのプリッとした食感がたまりませんでした(o´∀`o)

 

アーノブルストカーテ ループバーガー

宿は「農家民宿 具座」さん

昨年もお世話になった民宿さんです。

 

今回は遅い時間に帰ってきては寝坊助するを繰り返してしまったのでご面倒をお掛けしちゃいました(^_^;)

 

とにかくのんび~りしたいという方にはオススメのお宿。

 

農家民宿のパイオニアとしても有名で、あのニューヨークタイムズにも掲載され、海外からのお客様が多くいらっしゃるお宿でもあります。

 

農家民宿 具座

旅の疲れは温泉で癒やそう…てな訳で今回は三瀬高原エリアの温泉3ヵ所を巡ってきました。

 

1件目は、熊の川温泉「ちどりの湯」。ラドン泉でぬるめですがとても気持ちの良い温泉でした。

 

2件目は、みつせ温泉「やまびこの湯」。源泉が24.5℃と低温なので沸かし湯です。とても綺麗な施設で地域の方の憩いの場的な感じでした。

 

3件目は、古湯温泉「旅館 千曲荘」。温泉街としての構えが素敵。ここはぜひ宿泊してみたいと思わせる温泉街でした。千曲荘さんも老舗っぽいのに中はとても綺麗で、日帰り入浴とはいえ500円で入れるのは驚きでした。

協力者であるTさんちのネコ「キャンディ」。

 

フクロウを数種類飼育していたり、ワンコがいたり、「これは何でしょ~か?」クイズをやりまくるお嬢さんがいるなど賑やかなお宅。

 

個人的には大好きな空間です(o´∀`o)

 

また来年もここに帰ってこれるよう、1つ1つの仕事を大切に頑張ろうと思うのでした。