澄んだ夜空に瞬く星々を訪ねて、天空の楽園!八方ヶ原へ

こんちは、村人Jです。

今日は山の駅たかはらさま主催のイベント『澄んだ夜空に瞬く星々を訪ねて、天空の楽園!八方ヶ原へ』にてガイドをしてきました。

今回のイベントはプロカメラマンから星空撮影のイロハを現地で色々教えてもらおう!というムーラビートのNightHikerシリーズ特別編で開催している星空撮影会の出張版。

 

講師はもちろんこの人。

「小川 虹生」

 

矢板市出身と言うこともあり今回のイベントにはとても力が入っておりました。

 

まぁ天気は相変わらず…

ベストコンディションに出会えないのはご愛敬(笑)

それぞれお持ちのカメラで星空を撮影する設定をプロカメラマンが一人ずつ丁寧にレクチャーさせていただきました

村人Jもお手伝いさせていただきました!!


設定を覚えたところでいざ野外へ

 

星空撮影なのに雪が降っているという…

ムーラビートっぽいお約束(^◇^;)

 

それでも参加者のみなさまはノリノリ(o´∀`o)

 

こんなコンディションではありましたが

スバルなどの星を撮影できた方もいらっしゃっいました

なので星空撮影は成功!!とさせていただきます

 

カメラをお持ちでない方とは少し夜の雪原をぶらり…

夜なのにライトがなくても十分歩ける!?

という裏技をちょっぴり教えちゃいました

みなさん寒さを忘れて撮影に夢中でした(o´∀`o)

村人Jもちょっぴり撮影していました

うっすらとですが、星が撮れています

矢板市街方面はなぞの赤い光でこんな感じになりました

小川カメラマンは子供たちとなにやら遊んでいた模様…


寒い野外で冷え切った体を待っていたのは矢板市のご当地メニュー「アップルカレー」

 

矢板産リンゴの甘酸っぱい感じが癖になるフルーティーなカレーで体を暖めていただきました。

 

食後は小川カメラマンが今日撮影した写真をPCで見せてくれて、どう撮影したのかを色々と詳細にレクチャーしていただきました。

 

やっぱりこういう企画は面白いですね~(o´∀`o)

何よりプロフェッショナルな世界を身近に感じていただく体験を提供できるのは嬉しい…次回も開催できるよう頑張ります!

講師役の小川虹生くんお疲れ様でした。

雪にもかかわらずご参加くださいましたお客様、誠にありがとうございました。

そして、開催にご協力くださいました「Omuche(オムーチェ)」さま、主催者である「山の駅たかはら」さま

ありがとうございました。