「どうぶつの森」へいこう~2nd Stage~

こんちは、村人Jです。

 

矢板市&環境文化都市やいた創造会議さま主催のイベント『「どうぶつの森」へいこう ― ゲームよりも、リアルでしょ。―2nd Stage Kawasaki Jyouseki』が開催されました。

 

企画・運営のコーディネートをムーラビートが担当させていただいております。

Moora Beatでは学生など若い力が新しいチャレンジをすることを応援しております。

 

1stStageの塩田ダムに引き続き、宇都宮大学探鳥会のみなさまに講師役を挑戦していただきました。

 

今回は、森林科学などのメンバーが中心だったので植物についてなどのお話しも入り、バージョンアップしておりました。

 

フォローアップメンバーとして、宇都宮大学の飯郷教授とオムーチェの漆原さんという心強い布陣で臨んでいるので、学生達も安心してチャレンジできていたかなと思います。

 

フィールドスコープで…

小さいコも双眼鏡で観察

変わった葉っぱを探そう!


【今回観察できた野鳥たち】

 

マヒワ/カワラヒワ/トビ/カシラダカ/

モズ/スズメ/コゲラ/ムクドリ/ヒヨドリ/シジュウカラ/エナガ/ハシブトガラス/

メジロ/ツグミ

計14種

 

マヒワの群れが目の前で木に止まってきてくれたのはラッキーでした。探鳥会の日々の行いが良いからでしょうね~

今回もイベントのサブタイトル「ゲームよりも、リアルでしょ。」は十分達成できたかな。

 

参加者のみなさま、ご協力くださいました環境文化都市やいた創造会議のみなさま、宇都宮大学のI教授、オムーチェさま、

そして今回のイベント企画・実施を頑張ってくれた宇都宮大学探鳥会のみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

本事業は来年度も実施することが決まりそうなので、また来年度も楽しい市民協働型調査イベントを企画しようと思います。

お楽しみに~(o´∀`o)