ゴールデンウィークが始まりました

こんちは、村人Jです。

2018年のゴールデンウィークが始まりましたね。

板室温泉エリアを代表する自然スポット「沼ッ原湿原」のゲートも本日より開放されシーズンインしました。

板室温泉ネイチャーツアー春編「ブラックサラマンダーを調査せよ」を開催しました

クロサンショウウオの調査員体験ツアー「ブラックサラマンダーを調査せよ」を本日開催しました。

 

なにをするのか?とってもシンプルです。

 

ただただクロサンショウウオの卵囊(らんのう)をカウントしていき、沼ッ原湿原にきているメスのクロサンショウウオの数を記録していきます。

 

これを何年も実施していくと産卵にきているクロサンショウウオの増減がなんとなくですが見えてきます。

 

意外と楽しいカウント

各自カウンターと双眼鏡をもち、卵囊1対を1コとしてカウントしていきます。

こんなとこにもあった~

クロサンショウウオの卵囊は意外なところにも産み付けられています。

算数もやります

各自のカウント数を足して、人数で割り平均値を記録します。


本日沼ッ原湿原で確認できたクロサンショウウオの卵囊は全部で「804でした。

 

今年は雪解けが早く、ザゼンソウは完全に終了してしまいました…(´д`)

湿原内ではショウジョウバカマの開花が確認できております。

ハルリンドウはまだ咲いておりませんでした。

 

アズマヒキガエルによるガマ合戦も例年より早く、ピークを迎えそうな勢いです。

 

例年であれば「遅い春」をお楽しみいただくのですが、ちょっぴり新緑が早くなっている感じがしました。

ゴールデンウィーク中のみのこのツアー興味が出た方はお気軽にお問い合わせください。