水辺の生き物調査&カヌー体験@塩田ダム

こんちは、村人Jです。

今日は矢板市自然環境概況調査のイベントとして「水辺の生き物調査&カヌー体験」を矢板市の塩田ダムで開催しました。

塩田ダムで実施するのは今年で3年目。

ずいぶん地元に根付いたなと実感しております。

今回は募集開始1週間で満員御礼と嬉しい誤算\(^O^)/

まずは駐車場に集合して、受付と環境文化都市やいた創造会議の理事長さまのご挨拶をいただきました。

その後、水辺の生き物調査チームとカヌー体験チームに分かれて活動開始!!

 

普段は入ることが出来ない塩田ダムの湖面にいけるというドキドキワクワクが加速する瞬間。

 

カヌー体験を指導してくださるのはもちろんこの人。

Omuche Outdoor&Sportsclub」代表の漆原さん。

矢板のアウトドアを牽引するチャレンジャー!

 

今年もよろしくお願いいたします。

まずは塩田ダムの説明

続いてパドルの使い方のレクチャー


重要なのでしっかりお話しいただきます

船で出る前に水をかく練習も


いざ!塩田ダムの水面へ

SUP体験も楽しみました!

結局、みんな泳いじゃう(笑)


猛暑もなんのその~!!とっても楽しいカヌー体験\(^O^)/


水辺の生き物調査

自然環境概況調査のイベントですから生き物調査をもちろんやります(笑)

 

こちらの講師を担当してくださるのは、「宇都宮大学」の飯郷教授とラボの学生のみなさま

 

こちらも安心感しかない講師陣でおまかせしちゃいました。

 

※河川の生き物採取は、矢板市および栃木県の関係する許可を得て実施しております。

塩田ダムでは勝手に釣りをしたり、川の生き物を採取することは禁止されております。

川に入って魚などを捕ったり

水辺の湿地でカエルなどを採取!


先生が一番熱中してた!?

バッタ取れたよ~!


色んな生き物に出会えたよ


今年も沢山の参加者と共にイベントを開催することが出来ました。

開催にあたり、地元の保全会のみなさまや矢板市役所のみなさまなど沢山のご協力者が支えてくださったことで無事に「楽しかった~」で終わることが出来たのは間違いないと思います。

本当にありがとうございました。

 

次回は8月11日(土)に矢板市内の川崎城跡公園にて「水辺の生き物調査&川に親しむ体験活動」を実施します。

現在参加者募集中ですので気になった方はぜひ「環境文化都市やいた創造会議」さまにご連絡よろしくお願いいたします。