OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWAに参戦してきました

こんちは、村人Jです。

11月10日~11日に開催されたOMM JAPAN 2018 OKUMIKAWAに参加してきました。

OMM(オリジナルマウンテンマラソン)とは、あえて気候条件の厳しい時期に、必要な装備を全てバックパックに背負い常に携行し、ナビゲーション力、セルフエマージェンシー力、山での判断力、全てを駆使してレースに挑みます。

今回はこのレースを少しふりかえります。

一緒に参加したのはNASU HIKING LABOのみなさま

集合は夜の12時

黒磯のアウトドアショップ「LUNETTES+山の道具屋」さんからみんなでマイクロバスに乗り、一路愛知県の茶臼山高原へ

 

気分は大人の修学旅行といった感じで深夜出発なのにみんなウキウキ気分

 

現地まではおよそ8時間のバス旅

 

しかも到着20分前ぐらいに受付時間がギリギリなのを知るという波乱の幕開け…

バスを止めたらみんなで受付会場まで猛ダッシュ!!

なんとか時間内に受付できましたが、無駄な脚を使ってしまいました~汗

いざ!!1日目スタート

村人Jが参加したクラスは「Score medium」

参加者は総勢86組、172名で争います。

OMMは2人1組で行う競技、今回の相棒は「オムーチェ」のオムさん。気心が知れた頼れる男と太め男子2人の「チーム子豚」を結成して挑みました!!

 

二人とも緊張していたのでしょうね…スタート早々ルートをロスト汗

自分たちの感覚を信じていれば良いものを何を思ったのか2人して疑心暗鬼にかかり、30分ほど彷徨いました

 

1つめのコントロールを通過した後は順調そのもの

無事1日目のゴールを制限時間内に到着できました!!

速報リザルトで1日目順位は49位となりました。

レースそっちのけ珍体験!?レース2日目

夜の大宴会&ギュウギュウのテント泊を過ぎ…笑

レース2日目

1日目の失敗をしっかり反省して臨みました。

順調に1つめのコントロールを通過し2つめのコントロールを目指しているとき珍体験が待ち受けていました。

なんと野生のシカが倒木に挟まってました!!

罠に掛かっていないことを確認し、直接シカを触らないように注意しながら救助活動しました笑

残念ながら左後脚を骨折していたので完全な救助とはいきませんでしたが後はこの子次第と言うことでさよならを告げてレースに復帰

 

この後はルートをロストすることなく順調にゴール!完走することができました

なんだかんだで楽しかったOMM

那須ハイキングラボから出場した全チームが制限時間内にゴールすることが出来ました!!

レースの速報リザルトが発表され、ハイキングラボチームの最高位は10位でした。

ちなみにチーム子豚は52位。

初参戦ということもあり、参戦前の目標が「失格せずにリザルトを残してくる」だったので十分な成績といえます。

 

来年はもう少しだけ身体を作って、今回の順位より上を目指そうかなぁ

 

楽しい仲間と安心できる相棒のおかげで充実したOMMとなりました。

筋肉痛の足を引きずっての夜の浜松市も面白かったし最高の時間をいただきました。

 

また来年も参加できるように頑張るぞ~