「山と道」のイベントがありました

こんちは、村人Jです。

山の道具メーカーとして人気の山と道さんのHLC(Hike Life Community)のイベントでガイドさせていただきました。

Local Study Hiking~ローカルについて歩いて知る、学びのハイキング~

今回ご案内したのは、沼ッ原から三斗小屋宿跡までを歩くコース。

 

会津中街道の一部を歩き、江戸時代にあった白湯山信仰や高湯山信仰や戦後150年を迎えた戊辰戦争についてなどをテーマにお楽しみいただきました。

 

パーティメンバーも「今まで歩いたことがないコース」ということで新鮮な気持ちで挑んでいただけたかと思います。

 

写真は、自己紹介の様子

スタートから新鮮!登らずに下りる

今回のコースは、まず下る。

 

大抵、登山のイベントは頂上を目指して登りから始まるかと思いますが今回はその逆。

 

まず約500m下がることから始まるハイキング。

 

往復するコース設定だったので、下った分だけ登り返してこなくてはいけないという…ちょっとSッ気がある設定でした。

 

参加者は、今日がハイキング初めてという初心者から熟練者まで様々でしたが、自然ガイドと一緒に歩くのはみなさん初めてとのことで同じ気持ちでお楽しみいただけたと思います。

藪漕ぎ?一本橋渡り!? 聞いてないよ~の連続

なんだ~下りのコースじゃ楽じゃない?

そう思ったあなた…そう思っていた参加者たち

 

自然はそんなに甘くないんですwww

 

今回のコースも途中で大きな倒木によりルートが通れなくなっていたので、ショートカットを兼ねての藪漕ぎ。

 

藪漕ぎ初体験の方が多かったみたいで冒険心が掻き立てられた様子でした!!

ちなみに私はこれが日常なので当たり前のように歩いてちょっと引かれていたかも…w

 

その後も大きな川に掛かるほっそ~い橋渡りなどワクワクとドキドキが盛り沢山!!

目的地到着!!白湯山信仰の名残りを体感する

今回の旅の目標地点「三斗小屋宿跡」に到着。

現在もやっている三斗小屋温泉とは別物で、会津中街道ができたときに整備された宿場。

300年前の残り香を感じつつ、なにも無くなってしまった建物跡でランチを楽しみました。

風土を感じる、思いをつなげるハイキング

今回のコースマップです。

移動距離 11.14 km

上昇距離 476 m

ツアー時間 5時間

 

とても楽しい時間を参加者のみなさまと過すことができました。

お話しをいただきましたHLC北関東のMさん、山と道のスタッフさん、参加者のみなさま、このような機会をいただき誠にありがとうございました。

HLC北関東さんのイベント次回は「尾瀬」での1泊2日を予定しているとのことですので、気になった方は山と道 Hike Life Communityにて情報が出ると思いますので調べてみてください。